ああ、美味しすぎる・・・。Glögg!
クリスマスが近くなりとあちこちのスーパーやSystembolaget (システムボラーゲット: スウェーデンの国営のお酒屋さん。アルコールが3,5%以上のものはここでしか買えない)ではGlöggと言うスパイスの入ったワインを売り出します。元々はドイツ発のものらしいのですが、こちらでもその伝統がしっかり独自に根付いております。
さて、Glöggの有名な銘柄としてBlossa Glöggと言うものがあります。スーパーではアルコールの入っていないものが売られているし、Systembolagetではアルコール入りのものが売られております。この会社は毎年その年限定の味のGlöggを売るのですがそれが大人気!去年はシナモン味で今年はブルーベリー味だそうです。入荷したら即完売なので、見つけたらすぐに買わないと行けないのです・・・。
昨日Systemet(Systembolagetの略)に行ってきたら、2003年から2007年までのGlöggミニボトルがセットで売られていましたよ!私は実はこの期間限定味を試した事が無かったので即買い!瓶も可愛いしねー。
普通は暖めて飲むのですが、白ワインベースと言う事で、私たちはデザート酒のように氷を入れて小さなグラスで頂きました。07年のものと03年のものを頂きましたが、恐ろしく美味しい!これは、即完売になるなー・・・。と思たね。
さて、全く関係ないが、暖めたGlöggにアーモンドやレーズンを入れて飲むのが普通なのですが、私はレーズンが苦手なの・・・。でも、味は好き!ね?矛盾しているでしょ?では何が嫌いなのか。そう、それはなんと言ってもあの食感!鬼!!!
あの、柔らかいのかハリがあるのか分からない”ニジリ・・・”って感じがどうしても嫌。これを友達に話すと「あはははは。」と言う感じなの。あたかも私が天然を装ってるがごとくなの!でも、昨日スウェーデン人の友達と喋っていたら「私、レースン嫌いなの。あの食感が許せない!」と行っていたの!私は1000%同感し、彼女を褒めた耐えたの。
ね。やはり、ドライフルーツの食感が嫌いな人は結構多いのよ!いやー、私の努力が報われたような錯覚に襲われた瞬間でした。ありがとう、スウェーデン人女子よ!

Comments
Post new comment