Archive pippi February, 2005
ナショナルテスト
私は今、SFI(Svenska för invandrare)というスウェーデン語の初級(?)コースに通っていまして、ここの卒業試験を先週受けました。
Nationella provetというテストで外国人でなおかつSFIに通っていれば、ほとんど全ての人が受けます。初歩の初歩とはいえ結構難しいテストで、5種類のテストを一日かけてやります。過去問試したかったらここでダウンロードしてください。
何が嫌かって、まさか学校卒業してから再び学生時代以上にまじめに勉強しなければならない状況に追い込まれた事と、一日中本当に緊張の連続で、私の心臓がマッチョになるくらいドキドキしなければならない事。みんな、”Ta det lugnt"(落ち着け)と言ってくれるのはありがたいんですが、言っている本人もとっても緊張しているので本当に複雑な気分でした。
頭を使うって言うのは本当に疲れるもので、10歳は年取ったなー。と思うくらいに足腰がテスト後震えていましたよ。週末も結果が気になって仕方がありませんでした。しかしながら私は眠たがりなので週末はトータル24時間寝かせていただきました。ありがたや。
そんな事はどうでも良いんですが、今日、やっと結果が判明!何と合格!!!久しぶりに何かに合格する喜びを味わいました。本当に禿げる程勉強して良かったー。この後はKon Vuxという地方自治体が運営する学校(日本の職業訓練センターみたいなところ???)で引き続きスウェーデン語のお勉強です。まずは小中学校レベル。頑張るぞー。っていうか、仕事が欲しい。



Recent comments
3 days 3 hours ago
3 days 12 hours ago
4 days 23 hours ago
5 days 9 hours ago
5 days 13 hours ago
5 days 13 hours ago
5 days 14 hours ago
5 days 18 hours ago
6 days 1 hour ago
6 days 2 hours ago